ブレーキローター


先日ロータスエキシージのタイヤを外し、ブレーキにふと目を向けると、
あら?ブレーキローターのベンチの向きが妙な事に気が付いた。
明らかに反対だろと思い、速攻オーナーさんに聞いてみた。
ボク『このローター左右逆に付いてません?』
オーナーさん『いーのいーの、ロータスは右左共通なんだよね。』
ボク『ん?どうゆう意味っすか?』
オーナーさん『要は左右同じローターなんだよ。』
      『片側はエアーが抜けて片側はこもっちゃうんだよね。あはは』
ボク『そんなんでいいんすか???』
オーナーさん『意外にこんなもんだよ。がははは』

確かに左側をみてみるとちゃんとしている。。。。
天下のロータスがこんなんでいいのかな?(笑)
確かベンツでも一部左右共通だったような?
経済的っていうか、適当っていうか。。。
実際には車体も軽いからあんま影響はないのかもしれませんね。