E87/130


今日はE87にプロドライブのGC-014I(18INCH)を装着した。
実は先週末に某メーカーの17INCHを装着しようとしたのだが、
見事にキャリパーに干渉し装着が出来なかったのだ。
急遽第二希望ではあるがGC-014Iを装着したのだ。
このホイルはRAYS製の鍛造ホイル。
7.5-18+39というサイズでE87専用サイズがあるのだ。
E46などに使用している8Jのサイズでははみ出してしまい車検が厳しい。
その辺りがクリア出来るのは当たり前の話だが嬉しい事である。
しかも軽くて、強度があるんだから文句もない。
ただ、センターキャップをBMWマークにしたら。。。
なんか他メーカーでも同じ様なホイルがあったような?(笑)

今回同時にプラズマダイレクトと、BILSTEINのショックを交換した。
車庫の問題で車高が下げられないのでショックのみの交換となったのだ。
ホイルを変えた事によってバネ下重量が軽くなり、異常にバタツキ感が減少。
おまけにショックを変えた事によってさらにバタツキを抑え走行性能が良くなっている。
(実はショックを変えた時ホイルが替えられなかったので、
ホイルを変える前と後の変化も良く判ったんですよね)
最近E90系、E87の足回り交換がドドドっと増えてきている。
面白い事に同じ車で純正の足が『固い派』と『グニャグニャ派』に分かれる。
人それぞれの感覚や走り方があるので誰にでも『この商品が良い』と言えないんです。
ボク達も純正の足を基準として考えているので、純正の足はどうなのか
(固いとか柔らかいとか)言っていただけたら的確にアドヴァイスいたします。
まずは、お気軽にご相談ください。