昨日の続き

昨夜富山から戻り、今日は通常通り働いていました。
昨日は携帯からだったので書きたい事もかけずじまいだった。
で、ワシマイヤーを訪問させていただいた感想をさくっと今日は書きたいと思う。
BBSと言えばメッシュのデザインが一般的なのだが、
実はたくさんの自動車メーカーのホイルをOEMで製作している。
えっ!これもBBSの鍛造なの!?と言う物から複雑な形状のベントレーのまで、
自動車メーカーをうならせる程の世界的に有名な鍛造ホイルメーカーなのだ。
なぜそこまで世界から注目されているかが今回の訪問で身をもって体感させられた。
作るホイルは徹底的に機能性、安全性を追及し高い水準で強度テストをしている。
ホイルっていう物は色んなタイプのドライバーがいるので、使われ方も様々だ。
なのでBBSでは極端にホイルの重量を落とすよりも強度を優先して、
どんな使われ方(一般的なね)をしても壊れにくいホイル作りをしている。
また、強度テストも半端ない。
OEM(純正)ホイルのテストではメーカーによってさまざまだけど、
車輌総重量????KGの車の場合重量を4等分しても???KG。
しかしテストでは輪荷重で????KGかけてテストするそうだ。
しかもBBSは剛性があるのだけどしなりもあるので衝撃があった際、
曲がる事はあっても割れることはないのだ。
割れてしまえばエア漏れしてしまうが、BBSは被害を最小限に抑える事が出来る。
工場での撮影は禁止なので写真がないのは残念なのだが、
このワシマイヤーという会社は本当に職人集団であった。
特にこの訪問でずっとお話ししてくれた方々はTOP3の方々なので半端ない。
ボクの為に時間を取らせてしまって申し訳ございませんでした。
大変お勉強させていただきました。

で、皆様にお土産写真です。
写真を上げるか上げまいか悩みましたが、上げちゃいます(笑)
案内された部屋には無数のBBSホイルがあったのだが、
奥にひっそりと隠れている子を発見しちゃいました。
以前サンプルで作ったらしいのだが、メチャクチャカッチョイイ!
リムまでDBKで塗られたLMです!

これはLMだけど、LM-RのDBK丸塗りしてもこんな感じじゃない?
実はLM-Rブラックが参考出品されていた際、リムも塗っちゃえばいいのにって思ってました。
だけど、ブラック丸塗りは結構イカツイかなとも思っていたけど、
DBKっていうのもあってか、実際の丸塗りをみたらしびれてしまいました。
一応ピアスボルトも見てください。
黒がいいか、シルバーがいいか半分ずつになってますでしょ?
ボク的には売れるか売れないかは別にして、以前RG2であったレーシングレプリカ風に、
このカラーで赤リムにしたい!
でもこうゆうサンプルがあるんだから、持って歩いて色んなショップの声を聞けばいいのに。
以前からあの部屋にあるのは勿体無いように思いました。
とりあえずLM-RのDBK丸塗りと、LM-RのDBK丸塗&赤リム仕様でサンプル作りましょうよ~。
赤リムは責任持ってウチのM3に付けますから(笑)