TRX


今日本当は違うネタをあげようと思ったのだが、写真が紛失してしまった。
で、今日は珍しいタイヤネタです。
写真を見てもらうと分かるのだが、サイズ表記がちょっとおかしくないですか?
このタイヤはフェラーリなのだが、TRXっていうタイヤで『ミリ』サイズなんです。
一昔BMWやジャガーなどもこぞってこのTRXを純正タイヤにしたのですが、
今ではほとんど『インチ』になっているのです。
なので一般の方でミリサイズのタイヤを見るのは奇跡に近いかもしれない。
分かり易くいえば、VHSがインチでベータがミリみたいなもんです(笑)
当然ミリでの規格なのでインチのタイヤは装着不可。
かろうじて製造しているものの、ミシュランのTRXとダンロップ位しか製造しておらず
タイヤの種類も選ぶ事も入手も困難なのだ。
なのでホイルごと交換されるケースがあるんですよ。
今やこのタイヤの存在も知らない人も多いはず。
ちょっとした小ネタにどうぞ。