3D デザイン サスペンションキット


昨日、一昨日とお休みを頂きました。
ゆっくり休日を満喫するつもりが、娘をお台場の冒険王に連れて行くはめに。
平日だから空いているだろうと思ったのですが、
ガキンチョ達は夏休みって事を忘れていて大混雑。
いつもは車で移動するのですが、昨日に限って電車で移動していたので
遊び疲れた娘は案の定電車に乗った瞬間寝てしまった。
寝ている間1時間、ずっと座れずだっこをするハメに。
正直仕事よりハードです。。
世間のママさん達は凄いね。こんな事を毎日しているのかと思うと尊敬してしまう。
って、本題から相当ズレてしまったのだが、本日はE90/335に3Dの車高調を装着したのだ。
実は注文を入れた時には『335用』としては設定がなかったのだが、
納品された時にはタイミング良く『335用』がラインナップされたのだ。
基本的に通常のモデルからリアバネ&ストロークの見直しが行われたらしいのだが、
フロントは通常のモデルのバネレート(320とかに使われているバネ)のままらしい。
今回はどう考えても軸重が違うのでKITのスプリングを使わず、
こちらで用意したスプリングを使用したのである。

装着後お客様と試乗をしたのだが、結論から言えばOK!
お客様は気に入っていただけたようだ。
でも今回セットアップする人間として貴重な体験をさせてもらった。
お客様の要望としてはフワフワせず乗り心地を良くしたいとの事であった。
しかし今回タイヤホイルは純正なのでバネ下重量は半端なく重いので
減衰力を柔らかくしてしまうとバタツキが抑えられなくなってしまう。
そこである程度減衰力を締めこんでいくとバタツキは抑えられのだが、
乗り心地は悪くなっていくのだ。
そこの線引きが人それぞれの感性なのでなかなか難しいのである。
ボク的にはちょっと乗り心地が悪いかなぁと思っていた仕様は、
お客様にとっては全然乗り心地が良いらしい。
お客様は何が基準になっているかと言うと、突き上げ感が不快であって
バネの固さや、ショックの固さはあまり不快にならないのだ。
以前からそれは当然思っていた事なのだが、今回はモロに痛感させられた。
毎日思っているのだが、足って難しいんです。
人の感性が入るんでこれが100%良いです!って言い切れないんです。
なので、足を購入前にボク達と良く話しをしないと駄目なんです。

One thought on “3D デザイン サスペンションキット

  1. 先日はどうも。あの後あちこち走りながら試しにさらに1段階硬くしてみました。
    もはや言うことなし。バタバタフワフワせず不快なガッツンもなし。コニは僕にはなんとも微妙だったけど今回のはバッチリ理想的です。最高。
    いやほんと付けてよかった、フロントのバネ換えてもらったのもよかった。どうもありがとう!またなんかあったらよろしく!

Comments are closed.