アライメント その4


先日GOLF5の足回りを入れていただいたのだが、
SSパックでお取り付けいただいたので簡易的なアライメントを取った。
しかしキャスター角がずれていたのはSSパックでは対応していなかったので
本日追加料金をいただきアライメントを再調整したのだ。
写真を見ても多分全然分からないと思うのだが、
実はフロントのトー角以外調整機構がついていないのだ。
しかし実はVWは昔からキャスター、キャンバー共に調整が可能なのだ。
案の定このお車も初期の組み付けの時点でずれており、
キャスターが変な数値が出てしまっていた。
特にFFはキャスターのズレで大きく走行性能に影響してしまうのだ。
調整後は左右の切れ角も同じになり、何よりもブレーキング時の安定性が良くなった。
面倒な作業なのでここまで調整するお店さんは少ないと思う。
この作業はSSパックではしたくないので、別途料金になります。
で、実は昨日もセルシオのアライメントをとっていた。
ウチの前に2軒アライメントで有名なショップで見てもらったらしいのだが、
お客様的には不満点が多々あったらしく、輸入車メインの当店に依頼してきたのだ。
当然断る理由もなく、お仕事を引き受けさせていただいた。
早速調整前に試乗してみると、明らかにトー角がずれているのがわかる。
トーイン過剰の為、抵抗感が多くスムーズなハンドリングではないのだ。
テスターにかけ数値を出してみると、案の定ビンゴ。
グッチャグチャでした(笑)
前に調整したお店のデータがなかったので予想でしかないのだが、
ここまでグチャグチャの理由を考えてみた。
①センサー式のアライメントの機械で補正をしていない。
当店もアライメントテスターは2代目なので良くわかるのだが、
センサー式のテスターは毎日って言っていいほど補正が必要なのだ。
補正を怠ると表示の数値をいくら合わせても検討違いの数値になってしまうだけだ。
本当のプロショップはセンサ式でもちゃんと補正してきっちりお仕事してます。
②エアサスの調整方法の誤り
エアサスはエンジンを切った状態で放っておいたり、
乗り降りを繰り返すと下がってきてしまう場合がある。
その為調整の際にはエンジンを始動して正規の高さにする必要があるのだ。
エアサスはボタン一つで車高が変化する車種が多いが、
通常使用している車高で調整するのが絶対条件なのだ。
実はセルシオはあまり良く判らないので普通に調整したのだが、
お客様の不満は全てなくなり大喜びしていただいた。
ボクは普通に調整しただけなんですけどね(笑)
アライメント調整と一言で言ってもお店ごとの考えや技術があるのです。
良くお店と話し合ってから作業しましょうね。
*業者間連絡
ベイファールさん>本当に助かりました!
お陰様で無事お客様は金沢に戻られました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。