BMW E60/M5

先月から作製していたワンオフのアラゴスタがやっと昨日出来上がりました。
今まで某社外メーカーの車高調が付いていたのだが、気に入らないので作って欲しいとの事。
こちらのお客様はM3にもアラゴスタの3WAYが付いており、M5にも付けたいとの事だったのだ。
どうせ作るならきっちり作ってあげたい。
今ままでのアラゴの不満点を改善する為に何度もダンパーテスターをかけてもらい
ボクが出してもらいたいライン(減衰のデータね)になってきたのだ。
今回は苦労してもらっただけあってアラゴとは思えないような特性になったのだ。

これはフロントの写真。
サブタンクをブラッケットを使ってショックに抱かせてます。
ショックの下側のゴールドのアジャスターは伸び側。
サブタンク側は縮みのロー、ハイスピードの調整が出来ます。

続いてリアの写真。
タンクブラッケットをロアアームに固定してます。
伸びはトランクを開け、簡単に調整出来るようにケーブルで手前までのばしてます。
内装もNO加工です。

引いてみるとこんな感じです。

今回は車なりに街乗りがメインなので、バネは柔らかめ。
といってもノーマルスプリングは3キロとか4キロ位しかないみたいです。
ただ関心したのは純正ショックとは思えないような減衰力データなんです。
ラインも凄く綺麗なのですが、減衰力も半端なく出てます。
なのできっちり作らないとノーマルのほうが良くなっちゃいますね(笑)

そしてこちらもE63のEX仕様の部材。
6シリーズは大口径のホイルを履かれている方が多いのですが
バネ下重量が増加し乗り心地が悪くなってませんか?
EXモデルはこのようなお車をターゲットに足作りしていきますよ!
途中経過はEXブログで!
最近個人的にバタバタしちゃってます。
今晩は早く寝たいけど。。。また埼玉です。。
書きたい事があせっていてうまく書けなかった。
ごめんなさい。