BILSTEIN 仕様変更


先日作業したポルシェ987のBILSTEINのショックを仕様変更しました。
「走るには良いけどガツガツ走る訳じゃないからもうちょっと乗り心地を良くしたい」との事。
こちらとしてもお客様に合わないのであれば出来る限り満足していただきたい。
って事でスプリングはそのままでショックのみ仕様を変える事にしました。
しかしこのBILSTEIN、ショックテスターでデータを見た事もないし、
ましては比較対象のデータも見た事がない。
そうなってしまうと感覚で物を言うしかなく、さてソレも良いものなのか?
恐らくメーカーさんも判らないではないかと思い、純正ショックを送ってみてもらいました。

とりあえず純正を測って打ち合わせをしようと思ったのですが、
メーカーさんで判断していただき、いつの間にか仕様変更され入荷してしまいました。
完全にボクの伝達ミスですね。
とりあえずテスターで「純正」「BTSのショック」「仕様変更後」と測ってもらったのですが、
伸びの最大値は純正が一番でてました。
しかも最大値は驚くような凄い数値ではなく、しいて言えばこんなもん?って感じです。
純正とBILSTEINの大きな違いとしては低速が出ているかですが、
そこまで乗り心地に影響するかな?って感じもしていました。
(フロントの縮みは結構キツいですけど)
でも明らかに伸びが固いんだよなぁと思っていたのですが、
テスターでは分からない事が1番の原因だったのではと思っています。
装着後はキャラクターの変わってしまうような大きな変化はないですが、
乗り心地も改善され納得していただけるレベルにはなったのではないでしょうか。
この仕様はメーカーさんが出した数値なので当店のオリジナルとはちがいますが、
同じ様に乗り心地にお悩みの方はこの仕様でお出し出来ますのでご相談ください。
ちなみに車からショックを外さなくてもスペアがあるので仕様変更後下取りで作業可能です。