昨日は筑波に行ってきました


昨日報告すると書いたものの、UP出来る環境に居なかったので今日報告します。
昨日はE92/M3のシェイクダウンでしたが、天気予報の通り筑波は雨でした(泣)
降水量自体は大した事なかったのですが、雪になるんじゃないかと思う位寒い!
朝からテンション下がりまくってました。。。

とりあえず今日はWETのセットを完璧に出して帰ろう!と意気込んだはいいが、
あまりにも寒くてタイヤが全然温まってくれません。
裏のストレートでは4速でもホイルスピーンしてしまい全然踏めない状況です。
このような状況ではとてもセッティング出しが出来るような状況ではありません。
タイヤは01Rだったので特にキツかったかもしれません。

それでもBESTを探りつつ、減衰を変えていきました。
前々日に不足していた伸び側の減衰とバネレートを変更しましたが、
WETの時も考慮し調整範囲を広く取ってあります。
最初21秒だったタイムもドライバーの努力もあって
SETが出てきて18秒位までタイムが縮んできました。

画像とは関係はないのですが、最後に模擬レースが行われました。
走行会でのタイム順にグリッドにつき、ウチのM3は2番手。
1番手はE36/M3Cで、こちらの車もラジアルタイヤ装着車です。
レース序盤は頑張ってTOPのM3Cにはついていけてたものの、
序々に離されていってしまう。
このM3Cのドライバー有名な?女性ドライバーなのですが速いんです。
そして中盤には最後尾スタートだったレインタイヤを履いた318isに軽くパスされてしまった。
結局1位のisは14秒。
2位のM3Cは15秒。
3位はウチのM3で16秒という結果。
一目で見るとE92/M3がisや先々代のM3より遅いの?と思うかも知れませんが、
実は車輌重量が全然違うのでこのような過酷な条件では厳しいんです。
想定なのですが、isは1150KG位、E36/M3は1350KG位と軽量化されているので
1650KGのE92/M3とは300KG~500KGの重量差があるんです。
(勿論is、E36/M3の2人のドライバーも腕がある方達で速いんですよ)
今回同じE92/M3が走っていなかったので比較対象出来なかったのですが、
Sタイヤを履いてDRYで3秒台を狙っている仕様でこのタイムは上出来ではないでしょうか。
決して足どうのこうので解決出来る状況ではなかったし、
しいて言えば足自体は結構良い感じにはなってきています。
でもWETになってしまったらレースでは勝てない事が分かってしまいました。。。
内装は外したくないのでやっぱりコレ↓とBlack Moreマフラーでダイエットですかね?

2 thoughts on “昨日は筑波に行ってきました

  1. タイヤだよタイヤ。あのM3Cと同じR1Rを履けばウェットでも大丈夫でしょ。
    ともかく、パワーがあっても路面に伝えられるトラクションが稼げないと宝の持ち腐れですな。。。

  2. でも、基本的にこの脚はかなりイイ感じになると思いますよ。次こそは、ドライでしっかりデーター取りましょうね。

Comments are closed.