318is復活しました!

茂木でのサンビーム走行会で逝ってしまったエンジンが進化して戻ってきました。
前回は不慮の故障だったのでその辺りは突っ込まないでください(笑)
それでもノーマルヘッドで208馬力はマークしてましたから
今回のエンジンはかなり期待できちゃうのではないでしょうか!

エンジンはまた明日お話するとして、isの車重を再測量してみました。
ウイングやらマフラーも作り直したりとか、調子に乗って色々やってしまったからです。
測量する前に「これ以上は無理!」っていうさらに位軽量してみました。
(お金をかけない範囲で)
以前はガソリン満タンで1101キロだったのですが、今回はガソリン約30リッターで1101キロ。
うわっ、かなり太ってしまいました(泣)

前後の重量バランスは51.9:48.1
元々50:50の車ですが軽量していくと、どうしてもリアは軽くなってしまいます。
でもリアに比べて43KGフロントが重いだけなら、まだいい感じですよね。

で、クロスで見てみると50:50になってます。
結構完璧っぽく見えますでしょ?
でも何か忘れてます。
そうです、ドライバー自身です。
運転席に70KGが乗ると左側の重量がかなり増えてしまいます。
なので本当は70KGを乗せてクロスで見てあげなくてはいけないのです。
うーん、あと50KGダイエットしたい。