パワーウエイトレシオ


先日風間さんと食事をしていた時に話をしていたのが、パワーウェイトレシオ。
パワーウェイトレシオ=質量(kg)÷仕事率(馬力)になります。
そこでE36/M3B、E36/M3C、E46/M3、E92/M3の車重を馬力で割ってみました。
E36/M3B「5.192」、E36/M3C「4.579」、E46/M3「4.606」、E92/M3「3.940」という結果です。
(車重はボクが調べたレベルなので正確ではないかもしれません)
例えばE46/M3でエンジンパワーはそのままで、E92/M3と同じ加速をするには
230KG位軽量化をしなければなりません。
なぜこんな話をしているかというと、ウチのisの車重は1100KGと先日話しましたよね?
例えばisでM3と同じ加速をするには何馬力必要かが判ってきてしまうのです。
isでM3と同じ加速するにはE36/M3B「211馬力」、E36/M3C「240馬力」、
E46/M3「238馬力」、E92/M3「279馬力」って感じになります。
あくまでも計算上なのでトルクやギヤ比も違うので
全てには当てはまらないのですが、ある程度の目安になります。
こうやって考えるとエンジンチューンをしたくなっちゃうんですよね(笑)
結構パワーチェックもいている方も多いと思いますので、
車重も計ってパワーウエイトレシオ計算してみると面白いですよ。
ボクは明日、明後日がお休みなので今晩から慣らしに行ってきます。
メールのご返信は水曜日になってしまいますのでご了承ください。