Aragosta EX


昨日、今日とボク死亡ぎみです。。。
上の写真は318isなのですが、昨日はAragosta EX、ZECKLE トレーリングアームピロ、
フロントロアコンブッシュ、強化ロアクロスバー、キャンバーロッド、
M3ボールジョイント、CUSCO LSDなどなど、1日で全部装着しました。
もちろんセットアップもしていたので時間は掛かってしまいましたが、
お客様は大満足していただき『今日寝れね~』って言ってました(笑)
『アシはしっかりしているのだけど、しなやかですね』とも言っていただけました。

そして今日はE90 320SiにAragosta EXを装着しました。
後部座席に乗られる奥様はノーマルで乗り心地が悪いとの事。
奥様は乗り心地の改善を要求され、お客様はサーキットも走れるようにしてとの要求。
一見めちゃくちゃな要求なようですが、なんとかなりそうなのでチャレンジしてみました。
ジオメトリーや重量の違いはあっても、E92/M3でのデータをフィードバックすれば
悪い方向には行かないだろう踏んでいたからです。
確かにノーマルはフロントはかなりストロークするのですが、
リアは完全にバンプラバーに乗っかってしまっているので思っている以上に動きません。
コーナーリング中のギャップはヤバイ位怖かったです。
今回はどちらかと言えば奥様のご意見を尊重しバネレートは柔らかめ(固め?)で16kgをチョイス。
減衰力を12段調整のウチの柔らかい所で使えば、奥様のご要望通りに底付き感も無く収まりも◎
お客様とお子さんに乗っていただいたら『全然問題ないですよ!』っていっていただけました。
実は本当に奥様に納得していただける仕様になるのか、実は今日とゆう日にドキドキしていました(笑)
そして明日は筑波で走行があるので、こちらのE90も旦那様仕様に豹変します。
って事でボクは朝から筑波に行ってしまいます。
他にも診る車が何台かあるので、正直ハードです。。。