レリーズ


昨日もちょっとお話しましたがE46/M3が緊急入院されてきました。
突然ギアが抜けなくなり、入りもしなくなってしまいました。
感じ的にはクラッチが切りきれない感じです。
まず疑ったのはこのレリーズシリンダー。
クラッチペダルを踏む事により油圧でクラッチを切ったりする大事な部分なのです。
なので完全にオイル漏れなどしてしまったら、エンジンはかかっているのに最悪不動車になります。
誰かのisみたいに(笑)
同じくクラッチペダル根元にもマスターシリンダーがあります。
こちらもオイル漏れがないか確認します。

マスターは問題なさそうなので、レリーズを外して確認です。
ジャバジャバまではいきませんが、やっぱり漏れてます。
レリーズを交換しエア抜きを終えるとかなり良いクラッチのフィーリングです。
これは期待出来ると思い試乗をしてみたのですが。。。まだ完治してません。

これはまさか!昨日説明したボールピンの破損ですか!?
色々考えるとつじつまが合っていきます。
¥147の為に開ける必要があるっぽいです(泣)
来週に続く。。。