R56 MINI Aragosta TYPE-E


今日はR56 MINIに定番のアラゴスタTYPE-Eを装着させていただきました。
今月から順次アルミシリンダーのAragostaはカシマコートに変更されてきましたが、
TYPE-Eはスチールシリンダーなので基本的に変更なしとなってます。
しかし、TYPE-Eもスプリングはメルヴェのスプリングから某メーカーのスプリングに変更されています。
このスプリングはアラゴスタ別注(オリジナル)で作られているのですが、
スプリングにカエルのマークが付いており、ちょっと可愛いいんです。
でも、なぜカエル!?ピョコピョコ跳ねるイメージですよね(笑)
実際はメルヴェのスプリングよりも全然しなやかで良い感じですけどね。

そして今回からセッティングマニュアルが付属されてきました。
車種専用に取り付け方から、ショックの寸法、減衰力のポジション、アライメントデータまで、
テスト時のデータが詳細に書かれたマニュアルです。
へー、これならだれでも装着出来て凄いなぁと関心してしまいました。
が、やはり現在の仕様や乗り方、好みによってはSETが変わってくるので、
ボク達は参考程度に見させていただきました。
結構このR56 TYPE-Eはおすすめですよ。