EIBACH スタビ


今日はW211にEIBACHのスタビライザーを装着させていただきました。
以前KONIのショックを装着させていただいて乗り心地は良いのですが、
もうちょっとパシっとさせたいとの事でしたのでスタビを装着しました。
通称『羊の皮を被った狼』作戦です(笑)
KONIの減衰力調整は良い意味でも悪い意味でも『伸び側』のみの調整です。
伸びは良い所は出ているのですが、パシっとするには
ノーマルスプリング、ショックもスタンダードなので縮みが不足しています。
そこで乗り心地は出来るだけキープしつつ、縮みを出す作戦に。
早速作業に取り掛かると、ゲッ!ゲッ!
なんと、エンジンメンバーを降ろさないとスタビが抜けません。
もう、悩んでも仕方ないので木下とテキパキ交換しました。

リアはちょっと楽かな?と思いましたが、大間違いでした。
これまたリアメンバーを完全に降ろさないと抜けません。
しかもリアスプリングはメンバー側ではなくボディー側に付いているので
そのままではズコンとスプリングの反力でとんでもない事になりそうです。
こちらもテキパキ作業をしていたのですが、終わり間際にボクの外出時間がきてしまいました。
なのでボクは残念ながら乗る事なく、木下に作業を任せて外出する事に。
後から聞いた話、狙い通り縮みは良い感じに出たそうです。
伸びはショック側で調整が出来るのでまた改めて調整させていただく予定になっております。
いやー、結構大変な作業でした。