エアサス


今日はBMW E61 530ツーリングにH&Rのスプリングを装着させていただきました。
E61はリアがエアサスなのでフロントのみのスプリング交換になります。
カタログ表記は35MMダウンなのですが、スプリングを組んで少し動かして測定してみました。
純正の車高と比べて見事左右とも33MMダウンでした。
でも、見た目結構下がってますよね。

フロントはコレだけ下がってるのですが、リアはこんな感じです↑。
重い荷物を乗せてもエアサスなのでこの車高に戻ります(笑)
なので流石に車高バランスが悪いのでリアも下げます。

結構BMWのエアサスセンサーは優秀で1MM単位でのズレも認識します。
なのでリフトを平行状態(1G状態)で調整しないと、ズレて調整してしまう事になります。
車高はご希望の車高まで下げる事は出来るのですが、やはり下げれば下げるほど
乗り心地も悪くなりますし、エアサス自体故障の原因にもなるので要注意です。
結局今回はフロントに合わせてリアも結構落とす事にしました。
Dさんでエアサスの車高を落としてくれる所もありますが、結構時間がかかってしまうのがネックですよね。
当店でリアエアサス車の車高調整をしていますので、リフトが空いていれば15分もしないで終了します。
すでにフロントは落としているけど、リアを落としていない方もご相談ください。

2 thoughts on “エアサス

  1. エアサスといえば20年以上も前のお話しですが。。。
    ソアラをリフトアップしてコンピューターリセット(だったかな?)すると、降ろしたときシャコタンになるんだと、友人と話しをしては「ソアラすげー」と盛り上がってました♪

  2. こんにちは、
    私はE61 M-spoで車高を少し下げたいのですが、このH&RはM-spoにも適用するのでしょうか?カタログではM-spoはノーマル車より15mm程度低いのであと15mmは下がると想像します。
    取り付け可能な場合の料金も知りたいです。
    スロントサス+リヤ車高調整+アライメントでおいくら万円になりますでしょうか?

Comments are closed.