QUANTUM


今日はALPINA/B3にクアンタムのT5-RSダンパーを装着させていただきました。
やはりALPINAと言えば純正でしなやかな足って感じですよね。
なのでしなやかかつ、もうちょっとしっかりした足にしたいとの事で
お客様のご要望でクアンタムにしました。
しかもしっかりハイパコ仕様でのご注文です。
クアンタムと言えば無段階調整式だったのですが、いつの間にかクリックが付いてました。
減衰ダイヤルを回すとカチッカチッとクリック感があり、非常に分かり易くて良い感じです。
今回もフロントアッパーは純正を新品にして装着しました。

装着前に現状がどうなっているのかロードテストしてみましたが、
純正のショックはへたり気味でドンドンと突き上げ感がありました。
また、加速状態ではリアに荷重が乗り過ぎてしまいハンドリングもいまいちです。
クアンタム装着後は突き上げ感も減り、バネレートが効いてる感じでしっかりしました。
車高もほぼストック状態にしてあります。(微妙に変えてますが)
この後アライメント調整をしたのですが、リアトーが異常にインに入っていました。
適正に調整をしたらハンドリングは良いし、加速も良くなって速くなりました(笑)
きっとオーナーさんもアライメント調整なのに速くなったと思う事でしょう。