Ferrari F430


今日はフェラーリのF430のアライメントを調整させていただきました。
調整前にロードテストに出たのですが、F430のこの足にはビックリです。
純正がアクティブサスペンションでどんな構造かは良く分からないのですが、
ショックの縮みは柔らかすぎず、固すぎずなんですが、ビシっと蹴ってトラクションがかかる感じです。
前後バランスが非常に良くて、久々に感動してしまいました。

↑ステアリングの右下でモードの切り替えが出来ます。

そして、本題のアライメントですが、測定した結果大きな狂いはありませんでした。
が、やはり微妙なズレを修正しようと思いシムを外してみると、
あれ?1枚しか入っていません。しかも特殊。
今までは何枚も薄いシムを積み重ねてキャンバーなどの調整をしたのですが、
どうやらこのシム自体の厚みが違う物が何種類かあるらしく、
昔みたいにシムを重ねるような事はしていないようです。
とりあえずワッシャーを削って調整しようかとも思ったのですが、
微妙にしかずれていなかったので今回はシム調整を見送りました。
それにしてもこのシムは部品で揃えたら高そーですね。