スプリング交換

昨晩の雪は凄かったですね。
東京にしてはかなり積もっていたので、今日は大混乱だろうと思って今朝早起きしました。
が、朝起きたら歩道にはチョコっと残っていましたが、幹線道路は見事に雪は無くなっていました。

さて、今日はBMW E92/M3のスプリング交換をさせていただきました。
オーナーさんからもうちょっとバネレートを上げたいとの事で、用意したのはハイレートのスプリング。
ちょっと固くないですか?と言ったのですが、やってみたいとの事で交換しました。
装着後、乗ってみると全然タイヤが食わないです。
フル加速時も、コーナリングも全然動いている感じはありません。
そこまでのレートを想定してショックの中を作っている訳ではないので、そうなります。
ショックをハイレート用の減衰力に仕様変更してスローを調整していけばいけますが、
現状の仕様ではそこそこのレートでショックを絞ったほうがやっぱよさげです。
決してハイレートが悪い訳ではなく、ショックの特性や仕様によって変わってしまうだけです。
もっとハイレートの方もいるし、もっと柔らかいスプリングの方もいらっしゃいます。
それだけ足の考え方が様々あるので、結果が良ければボクはどちらも正解だと思ってます。
なんだか今日は急いでるせいか、訳の分からないブログになってしまいました(笑)
ちなみにエボ10で富士1分48秒出ましたよ!
5速なのでストレートの途中で吹け切ってしまいましたが。

2 thoughts on “スプリング交換

  1. あッ!!
    こっちの田舎は・・・・大変な事に・・・・。
    Isは・・・埋もれておりました・・・・。
    あッ!!
    実家は近所でしたねェ~♪
    近日、来店致します♪

Comments are closed.