ハマりました

_MG_1927.jpg
今日はW211にBILSTEINのBTSキットを装着させていただきました。
今まではKONIスポーツを装着していたのですが、オーナーさんのご希望で交換させていただきました。
普通であれば全く問題ない作業なのですが、KONI⇒BILSTEINに交換した為にハマってしまいました。
BILSTEINはノーマルショックのシャフト径と同じなので、これに関しては全く問題ないのですが、
KONIを装着する場合、シャフトの中に減衰力を調整する為のシャフトが入っている為、
ノーマルよりもシャフト径が太くなっておりアッパーマウントの穴径を広げる必要があるのです。
で、ノーマルシャフト径に戻すにはマウントを新品の物に交換すれば良かったのですが、
走行距離もあまり走っていなかったので用意していませんでした。。。
このまま付けてしまうとBILSTEINのカラーがマウントをつきやぶってボンネットまで到達してしまう恐れが。。。
とりあえず急遽お手製のカラーを作って問題なく装着させていただきました。
実はまだ作業続行中なんです。
その理由は。。。
_MG_1928.jpg
オーナーさんのご希望により、BTS装着にあたりスタビもノーマルにしています。
が、快く承りましたがやはりW211のスタビ交換は大変です。。。
以前スタビを交換しましたが別にアイバッハのスタビが悪い訳ではなく、
純粋にまずBTSはどんな物なのかを堪能したいそうです。
まだ作業中ですが遅くなって申し訳ございませんでした。

2 thoughts on “ハマりました

  1. その節はご面倒な作業をありがとうございました。
    今回はKONI SPORTからBILSTEIN BTS Kitへの交換をお願いいたしましたが、BTSの走りは私が思い描いていたそれ以上の走りで、私好み。 最高に満足しています。
    BTSの走りは、KONI SPORTの走りを「ジュウタンにビー玉を転がしたとき」と例えますと、「フローリングにビー玉を転がしたとき」となるかと思います。 適度の硬さとメリハリ感を感じます。 この辺りは好みが分かれるかと思いますが、 私にはベストマッチです。 
    今回Eibachスタビも純正に戻すという困難な作業もしていただきありがとうございました。 スタビ交換は交換依頼をお願いするのもためらってしまうほど大変な作業で、 ご迷惑をお掛けしました。 しばらくの間はEibachスタビ交換は封印しておきますが、 将来的にはEibachスタビにと思うかもしれません。 そのときにはご面倒でもまたお引き受けくださるようお願いいたします。
    BTSに交換したことにより、これから先長期的にストレスの無い走りを堪能することができるかと思います。 どうもありがとうございました。 お礼まで。 5/31
      

  2. 先日はありがとうございました。
    また、遅くまでかかってしまい申し訳ございませんでした。
    乗り心地等、お気に召していただいたみたいで良かったです。
    スタビは確かに大変な作業ですが、お客様のご希望第一ですから(笑)
    次回先日作業出来なかったアライメントでお待ちしております。

Comments are closed.