法定点検

_MG_2037.jpg
休み明けの昨日はブログをUPしたかったのですが、急遽外出してしまいすみません。
それにしても暑い!暑過ぎです!
相変わらず現場のエアコンは動かないので、サウナ状態の中作業しています(泣)
今までの業務用の物プラス、もう一機業務用のハイパワーを増設するので
悲しいけど涼しくなる事を想像して仕事に励んでます!
さて、最近お買い上げ頂いたお車の納車整備や、車検時の12ヶ月、24ヶ月の整備が続々と入庫しております。
『パッと車の悪い所見ておいて』と何かの作業の時におっしゃるお客様もいらっしゃるので、
目視でパッドの残量などは見れるので喜んで見させていただきますが、あくまでも目視での診察です。
やはり法定点検では重要保安部品の分解整備(点検)をするので目視では判らない事までチェックしなければなりません。
今回お預かりしたお車は、やはりプラグを外して点検した際に判った事なのですが、
プラグホールにオイルがかなり溜まってしまっていた為、ヘッドカバーガスケットを交換させていただきました。
プラグ位であればご自分でも交換される方もいらっしゃるかもしれませんが、
目視ではなかなか判らない部分ですよね。
しかも車検でお預かりの際に足回りのセットアップまでご依頼いただきました。
普通の整備工場では絶対出来ない事ですよね(笑)
この様に法定点検を行なった場合、点検項目のチェックや交換部品も記録簿に記載しなければなりません。
ちなみに認証工場で定期的に法定点検を行うと記録簿が残っていますので、
お車を売買する際にも下取り価格が変わってきます。
記録簿は次に買う方に大きな信用に繋がる物なんですよ。
法定点検につきましてはこちらをご参照ください。