クラッチオーバーホール

_MG_2090.jpg
今日はBMW 318isのクラッチオーバーホールをさせていただきました。
先日『ベルトとテンショナーを変えたのですが、まだ音がするんですよね~』との事だったので診てみました。
が、残念ながらベルト系ではなくてクラッチから音が出てます。
ベアリングとダイヤフラムスプリングが逝っちゃってる感じです。
やはり開けてみると、ベアリングがロックしてダイヤフラムが削れてしまっています。
ベアリングが逝ってしまう時って大抵は高回転で半クラッチを使ってしまう場合なんですよね。
流石に高回転でベアリングを回してしまうと壊れやすいです。
今回はOSのシングルが装着されているとの事でしたので、オーバーホールKITで無事修理完了です。
_MG_2092.jpg
それにしても、1.8Lの318isはスターターのナットが止めにくいんです。
1.9Lからはスターターにネジが切っているのでナットがないのですが、1.8Lは曲者です(笑)
それでもいつもは腕を奥まで入れてキズだらけになりながらも取り付けていたのですが、
本日ふと『なんかこの苦労は違うぞ?』と思い、急遽工具を作ってみました。
いらないソケットをブッタ切って細めの棒に溶接してクネクネ曲げて調節したら、
こんな物でも今までの苦労が馬鹿らしくなる位簡単に付いてしまいましたよ(笑)
冷静になって早く作っておけば良かった。。。