各タイヤメーカー値上げ

もうすでにご存知な方も多いと思いますが、天然ゴムの高騰により各メーカー値上げをせざるおえない状況です。
ヨコハマやピレリーは4月1日より、ミシュランは5月1日より、ブリジストンは6月1日より値上げとなります。
まだ詳細の金額はでておりませんが、ミシュランで8%ほど値上がる予定となっています。
エコポイントの時もそうでしたが、駆け込み需要は増えると思われます。
欠品前のご注文おまちしております。
_MG_2509.jpg
そして今日はついでにタイヤのお話しです。
承認タイヤとか、認証タイヤと呼ばれているタイヤがある事はご存知ですか?
簡単に言ってしまえば自動車メーカー別に専用設計されたタイヤって感じです。
この承認タイヤと普通の承認なしタイヤの区別は、タイヤサイズ、形では判断出来ないんです。
写真のようにベンツでは「MO」マーキングされており、タイヤサイズ以外の場所に書いてあったりします。
他にもポルシェは「N」(N1、N2だったりNの後に数字が入ります)、
BMWは「☆」マーキングがはいっており区別出来るようになっています。
タイヤメーカーによってはマーキング有り無しで価格が違う物もありますが、ほとんどが同じ価格なのです。
タイヤのお問合わせを頂く際に、タイヤサイズの他に承認付きかどうか、車種を言っていただける方は相当通です^^
折角なので専用設計された承認タイヤがある場合は使ってみてくださいね。