困ったぞ

_MG_2528.jpg
今日はBILSTEIN BSSのショックオーバーホールの為に、昨日お預かりしたE60を作業させていただいてます。
そこでオーバーホール時に車高も10mm程あげましょうと、お客様とお話ししていたのですが、
現状でロアシート位置が目一杯あがっており、このまま車高を上げるのは厳しい(汗)
これは困りました。。。
普通に考えればアッパーマウントとボディーの間に30MM位のスペーサーを入れれば、
その分は車高を上げられるのですが、現状でショックのストローク自体ギリなんですよね。。
_MG_2529.jpg
他にも色々考えて
そこで対策案その①
メインスプリングはそのままで、ヘルパースプリングを追加する。
ヘルパースプリングを追加する事によってロアシート位置を下げられ、スプリングプリロードも抜ける。
ヘルパースプリングの密着長が30mmなので、仮に目一杯上げる事があるなら現状より30mmあげる事が出来る。
この仕様であればヘルパースプリング&スペーサーだけなので費用的には少なくて良いですよね。
ただし、メインスプリングの底面が平らではない為、ハンドルを切った時のスプリング戻り音が出てしまうかも。。。
_MG_2530.jpg
対策案その②
メインスプリングを直巻きスプリングに交換してしまう。
BSSのスプリングは結構柔らかいみたいで、かなりショックのストロークも使ってしまっています。
ショックのストロークから逆算してみると、スプリングの有効ストロークは相当ギリギリです(汗)
そういった意味ではこれが実は一番すっきりする方法です。
スプリングアッパーシートと直巻きスプリングを変更するだけなのですが、リアとのバランスをとらないとですし、
仮にフロントに合わせて、リアも直巻きにしてしまう手もありますが、どんどん金額が(汗)
いずれも費用が掛かる事ですのでお客様と要相談です。。
うーん困ったぁ。