BMW E39/M5 クラッチ交換

_MG_2894.jpg
今日はBMW E39/M5のクラッチKITを交換させていただきました。
お車をお預かりした日は問題無かったのですが、翌日の今日車を動かそうとしたらギアが入らない。。。
なんか、レリーズか、クラッチマスターの感じがプンプンしましたが、
もしかしたらクラッチが壊れている淡い期待を持ちつつミッションを降ろしてみました。
カバーやディスク(レリーズも)は問題無かったのですが、ベアリングは今にも分解してしまいそうな感じでした。
ちょっとこれはギアが切れない理由として期待したくなります。
_MG_2897.jpg
今回交換するのはお客様ご指定で海外からお取り寄せした軽量フライホイル&強化クラッチのSETです。
ディスクは純正よりも大きい径になっているそうです。
持った感じは全然軽くないし、脇からみると純正と同じダブルマスのフライホイルです。
_MG_2899.jpg
早速ばらして比較してみました。
そうゆう事ですか。。。
BMW純正ダブルマスのフライホイルをディスク当たり面の高さに端まで研磨して、
ディスク径を大きくしているんですね。
なので純正の穴位置もバッチリ残っていて、しかもディスクに穴位置がかぶります。。。(汗)
確かに軽量になって径は大きく出来ますが、海外メーカーさんはなかなか大胆な事をしてくれます(笑)
_MG_2900.jpg
問題は無いと思いますが、最悪ノーマルに戻す気持ちで組んでみました。
確かに回転の吹け上がりはレスポンス良いい感じです。
だけど、やっぱりクラッチマスターが逝ってるみたいでギアを入れられません(泣)
90%はマスターだと思ってましたが。。。
ちゃんとした試運転は週明けになりそうです。。。
そして待望のコンチ・フォース・コンタクトは来週明けに入荷しそうです!
実は昨日が発売日らしいのですが。。。
詳しい情報は→ContiForceContact(コンチ・フォースコンタクト)
そしてこちらも昨日から発売です!→ContiSportContact 5(コンチ・スポーツ・コンタクト・ファイブ)
当店のお知らせは→sunbeam8.com