BMW E46 M3 リア回りピロ化

_MG_2971.JPG
今日はBMW E46/M3のリア回りをピロ化させていただいています。
上からご説明すると、以前見た事あるキャンバーロッドじゃないですか?
前に廃盤になってしまったキャンバーロッドですが、復刻しました!
最大のメリットは、メンバー側でもナックル側でも調整が出来てしまう優れものです。
またピロボールは安心のミネベア(NMB)をしています。
中段のネジがいっぱいついているピカピカしている物はトレーリングアームのピロです。
トレーリングアームのブッシュ取付け部は個体によって結構誤差があるんです。
キツイものもあれば緩めの物もあったり。。。
なので簡単に圧入出来てしまう場合、ズレてしまうのを防止する為にプレートをビス止めできるんです。
こちらのピロボールもミネベア(NMB)をしています。
そして中段右側は以前ご紹介したアッパーアームのピロです。
こちらのピロボールもミネベア(NMB)をしています。
↑まではE36やE46に使えますが、下段はE46/M3用 TKのリジッドカラーです。
メンバーブッシュを上下で抑え込むのでセミリジッド状態になります。
_MG_2972.JPG
そして昼過ぎからほぼ一人で作業していましたが、今日中には終わりませんでした(汗)
てゆうか、一番上の写真に無いものまで外しています。。。
ナックル側のキャンバーロッド根本のボールジョイントです。
下側のキャンバーロッドのボールジョイントは抜きましたが、アッパーアームも抜かないとなんです。
このボールジョイントは純正品を使用しますが、キャンバーロッド側よりアッパーアーム側のほうがガタが出てます。
なので明日ボールジョイント4か所を取り換えてアライメント調整をする予定です。