BMW E36 M3C シフト回り交換

_MG_3001.JPG
今日はBMW E36 M3Cのシフト回りのブッシュ等交換させていただきました。
普通に走っていてギアが抜けてしまうとの事だったのですが、ギアが入っているのか分かりにくい位
シフトの感覚がグニャグニャでした。
お客様もミッション本体交換かなあ、と言っていましたが、ブッシュやオイルの可能性も高いので安い所からせめてみました。
↑の写真は大した物ではなさそうなのですが、結構重要な部品だったりします。
特に右端のブッシュが逝ってしまうと、ちゃんとギアを入れているつもりでもちゃんと入らない場合があります。
_MG_3000.JPG
また、大した部品じゃなさそうなので取り付けも楽そうですが、マフラーを外したり、
遮熱版を外したり、ミッションを半分落としたりしないと交換出来ないんで結構大変なんです(汗)
今回ミッションマウントはNCナイロンのミッションマウントを使用。
純正ミッションマウントよりもはるかにギアの入りは良くなりますが、音と振動は半端なく出てしまいますのでご注意ください。。。
そしてミッションオイルを交換前にロードテストに出てみたのですが、全くと言っても良い位シフトは快調です。
しかもカチカチとシフトフィールも戻ってきて気持ち良い感じです。
なのでミッションオイルは問題なさそうなので交換せずに収めさせていただきました。
E36もE46もここの部分はグタグタになるので、しゃきっとさせたい場合はココを変えましょう。
クラッチ交換の時に交換するのが工賃もだぶらなくていいですよ。