BILSTEIN オーバーホール

_MG_3093.JPG
今日はBMW E46/M3用のBILSTEIN PSS10をオーバーホールさせていただきました。
そもそもオーバーホールをした原因は小さい音でしたが超低速でギコギコ音がでていた為、
取り外してノーマルショックを組み込みました。
その時に異音が消えたので、ガス抜けかメタルの摩耗のどちらかと思っていましたが。。。
IMG_3096.JPG
やはりメタルが摩耗して音が出てしまっていました。
このメタルはクリアランスがキツイとフリクションになってしまいますが、ユル過ぎてしまうと今回の様な異音がでてしまいます。
残念ながら通常のオーバーホールプランには組み込まれていないので、消耗品は有料になりますが、
大体3万キロ位で逝ってしまうのでオーバーホール時に変えてしまったほうがいいかもしれませんね。
結構キャンバーが付いているお車は、このメタルガイドが点接触してしまうので摩耗は早い場合もあります。
_MG_3098.JPG
交換後は少し渋さはありますが、無事異音も消えてくれました。
ショックで少しでも異音がするのは気になりますよね。
アッパーマウントも新品交換させていただいたので、少し馴染んだらアライメント調整させていただきます。
法定点検でお預かりのタイミングで調整させていただきますね。
※今日は外出しなきゃなのでサックリですみません。

2 thoughts on “BILSTEIN オーバーホール

  1. 先日は有難うございました。マウント交換もあると思いますがリフレッシュ感は想定以上です。ギャップのいなし一発目でニンマリでした。入院時期、ご連絡します。

  2. 先日はありがとうございました。異音も消えて調子良くなればニンマリしちゃいますよね(笑)ご連絡お待ちしております。

Comments are closed.