コンチ・バイキング・コンタクト5

_MG_3419.JPG
今日は朝からテンパってしまい、急いでカッターで荷物をばらそうかと思ったら
自分の人差し指をザクっとばらしかけてしまいました(汗)
久々に深い傷で焦りましたが、切り口が綺麗だったからかビリビリしびれていますが意外にくっ付いてます(笑)
さて今日はコンチネンタルのコンチバイキングコンタクト5を装着させていただきました。
今までコンチバイキングコンタクト3を装着されていたのですが、
6年も使っていたのでスタッドレスとしてはとの事で5をご購入いただきました。
単品で見てみると3も5も同じパターンなのか?と思っていましたが、
並べて比較してみるとやっぱり違うんですね。
これぞ5はESC対応パターンなのですね^^
_MG_3422.JPG
そして3と5では速度レンジもQからTに変わっていますし、荷重指数も変わってますよね。
オーナー様に3の良い所は?とお尋ねしたのですが、3でも高速性能はよかったそうです。
通常のスタッドレスタイヤは減れば減る程剛性は上がるのですが、このバイキング5は減っても剛性が変わらないんです。
一見剛性が変わらないのはダメじゃんと思うかもしれませんが、実は摩耗してもスタッドレスの性能も変わらないんです。
_MG_3424.JPG
なぜかというと、途中からコンパウンドが変わるように2種類のコンパウンドを使っているそうです。
どこぞのメーカーさんもハイグリップタイヤでやってますよね。
それのスタッドレスバージョンって言ってしまっていいんでしょうかね^^
寒くなってきたのでスタッドレスのご注文がかなり増えてきました。
今はまだ物があるのですが、お早目にどうぞ。
タイヤと言えば、タイヤに関しての勉強しています。
タイヤラベリング制度など新しい規格などがありますが、実はもっと重要な事の決め事が無い事が分かってきました。
ホントかよ!?って言いたくなるような根本的な事が法律で決められていないのにはビックリですよ。
車好きを締め出すだけのような法案を作る前に、基本的な法案をしっかりして欲しいと思っちゃいました(笑)

2 thoughts on “コンチ・バイキング・コンタクト5

  1. W211にコンチバイキング5をありがとうございました。
    スタッドレスタイヤもいろいろ試してきましたが、コンチバイキングは高速道と雪道の両ステージで十分納得いくタイヤかと思います。
    今回はバイキング3から5への履き替えですが、3にはないESC対応ということでその
    性能が楽しみです。 高速道に関してはスピードレンジもアップしましたから安心して
    走れるのではないかと思います。
    今日はお忙しいところありがとうございました。

  2. 昨日はありがとうございました。
    一応あの車高でもチェーンは巻けますがやっぱ寒い中付けるのは酷ですから、やっぱりスタッドレスだけで事足りて欲しいですよね(笑)
    そんなシチュエーションにはならないとは思いますが、氷上ではお気を付けください。ありがとうございました。

Comments are closed.