リアフルブッシュ交換 BMW E46/M3 CSL

_MG_3397.JPG
昨日もデフを降ろしてファイナル交換をしていましたが、本日もBMW E46/M3 CSLのデフを降ろしました。
と言ってもデフの中身を変える訳ではなく。。。。
_MG_3398.JPG
表題通りリア回りのフルブッシュ交換です。
リアキャリアのブッシュからブッシュやボールジョイントの消耗品を交換させて頂いております。
実はこんなごっそり降ろす必要はないのですが。。。
_MG_3399.JPG
本当は外れるべき部品が、サビが半端なく全然外れてくれません(泣)
仕方なくごっそり降ろして、ボルトなどの切断作業です。
実はこんな事もあるだろうと予測していたので、怪しい部品達は別で用意しておきました。
これで遠慮なくオペが出来るもんです(笑)
_MG_3401.JPG _MG_3406.JPG
とりあえずリアのキャリアのブッシュを交換するのですが、実は前側のブッシュは左右違うんです。
良く見ると違いますでしょ?
ここまでごっそり外したのにキャリアブッシュもデフマウントもプレスを使わずに入れ替えました。
ここまで外れているのに(笑)
IMG_3407.JPG
とりあえずトレーリングアーム側のオペも終了したのですが、今日の組み付けはここまでやっておきました。
明日はアームを付けてアライメントを取りたいのですが。。。
_MG_3404.JPG
リアの純正スプリング折れてます(汗)
しかも結構な錆なので、かなり前から折れていたと思われます。
ショックはKONIに変わっているのでその時に発見出来てもおかしくないと思うんですけどね。。。(大汗)
ただでさえ大変な作業なのですが、サビのお蔭で3倍位疲れました。
明日も頑張ります。