BMW E46/M3 ソレノイドバルブ交換

_MG_3498.JPG_MG_3500.JPG
今日はまず997 GT3-RSのスプリング交換をさせていただきました。
今年最後の走行で28日にフジスピードウェイを走る為にバネレートと車高を見直していました。
気温もかなり下がって寒くなってきたので、何秒出るのか楽しみですね^^
当日はバカデカいセンターロックを締め付けるトルクレンチを持参して、現地でサーキットサポートです。
_MG_3501.JPG
さて、先日ご来店頂いたE46/M3のお客様がお帰りになる際に突然エンジンチェックランプが点灯。
DISで原因を探ってみると、VANOSの油圧がかかりきっていなくてエラーが出ており、
VANOSのテストも試みますが途中で中断してしまいます。
どうやらずっと故障している訳ではないのですが、結構な回数のエラーが出ていました。
やっぱり一度消したのですが、今日みてみたらまたエラーが出ていました。
_MG_3503.JPG _MG_3504.JPG
このソレノイドバルブだけでもなんと¥90,450-!
高いっす(汗)
交換自体はエンジンが熱くなければそんなに難しい作業ではないのですが。。。
_MG_3505.JPG _MG_3506.JPG
修理後はやはりDISを使ってVANOSの学習をリセット、そしてVANOSが正常に動くかテストします。
よっしゃ!VANOSのテストも途中ではじかれず無事に規定値内に入ってきました^^
これで年末年始も安心して乗っていただけそうです。
ちょっと前にも書きましたが、今はホントパソコン無しでは整備も出来なくなっているんですよね。
専用コンピューターを持って作業されているショップさんは当たり前に作業されているので分かっていますが
足回りや、ブレーキ、ミッション、エンジンetc。。。ほんと色々な部分がパソコン任せになってきますよね。
何も変えられない時代もそう遠くはないのかもしれません。。。
ちなみに個人的に26日、27日とお休みの予定でしたが、27日が仕事になってしまったので
25日、26日とお休みさせていただきます。(たまには日曜日に家族サービスしないと)