サーキットサポート フジ

2011_12_27_01.JPG
今日は朝からフジスピードウェイにサーキットサポートで行ってきました。
朝フジに着くと氷点下-3°でかなり寒いのでタイムは出そうです。
しかしこのE92/M3は諸事情によって手放したものの最近また買戻し、オーナーさんは2年振りのフジ。
事前にメンテナンスさせていただきましたが、やはり現地での微調整は必要です。
今回タイムは別として、まずは感覚を取り戻しましょうとの事だったのですが、
1本目から以前のベストタイムの0.5秒落ちで周回しています。。。
さすが、走っていた人は感覚さえ戻ってくればある程度のタイムは出ちゃうもんなんですね。
2011_12_27_03.JPG 2011_12_27_02.JPG
今回リハビリをお手伝いさせていただいた時に装着活用したのがマイポンダーとデーターロガ。
マイポンダーを装着する事によってWEBで周回しているタイムを確認できるので、
PITにいるボクでもipadを使ってリアルタイムに周回タイムを把握出来るんです。
メカニックが一生懸命ストップウォッチで計測して、紙に書く必要はもう古いのかもしれませんね。
そして定番のデータロガー。
パソコン内にE92/M3で以前出した54秒台のデーターがあったので、1本走った後に比較させていただきました。
ブレーキングポイントや、アクセルオンのポイントなどグラフで見て明朗会計状態です(笑)
その甲斐あったかどうかは分かりませんが、2本目にはバチっと自己ベストをあっさり更新。
リハビリのつもりが自己ベスト更新とは恐れ入りました(驚)
何より久々のサーキットで「やっぱ面白い」と思ってもらえた事にボクも満足です(笑)
いやー、それにしても眠い。。。
明日も朝からフジにサーキットサポートです。