BMW専用 New テスター入荷!

_MG_3650.JPG
昨日夕方からちょっと触りだしたのですが、BMW専用のNew診断機が入荷しました!
E90とか、E60とか頭に「E」が付く今までの車種はDISで対応出来たのですが、
最近のF30やF10などの頭に「F」が付く車種は汎用のコードリーダーでしか対応出来ませんでした。
しかし、コレはDさん使用の現行テスターなのですでにF30も多分対応していると思います。
_MG_3651.JPG_MG_3652.JPG_MG_3653.JPG
こんな感じで日本語対応になってます。
が、なんか日本語だとやっぱエラーが出てしまう場面も(汗)
なので英語にしてみましたが、ちょっとした事なら理解OKですが流石に英語でプログラミングはしたくないですよね。。。
ただ、今までのDISはプログラミングするにもあっち行ってこっち行ってしなきゃいけないのが、
このNEWテスターは一画面から診断、プログラミング、サービス機能、整備マニュアルが簡単にアクセス出来る様になったは凄いです。
しかーし、やっぱりDISに使い慣れてしまうと非常に使いにくい。。。しかも英語だと特に。。。
実は今ちょっとお試しで借りているので色々試してみます。
_MG_3657.JPG
そして120カブリオレのトランクが開かないとの事だったので、Newテスターを使わずにDISで診断(笑)
エラーが出ていないけど全然動かないのでスイッチやモーターの点検を行ったのですが、全然無反応。
こりゃまいったと思ったのですが、グローブボックスを開けてみるとトランクロックになってます(泣)
このロックが掛っているとDIS上でもスイッチやモーターの反応が出ないんですね。
お勉強させていただきました。
_MG_3655.JPG _MG_3654.JPG
で、今日もBMW E46/M3 CSLのカーボンクリーンをさせていただきました。
やはりこちらのお車も結構4,5,6番がかなりオイルまみれです。
どうしてもブローバイガスと一緒に排出されるオイルを吸ってしまうんですよね。
今回は作業前にもロードテストをさせていただきSMGの調子をみさせていただいていたんです。
CSLの作業後はパキーンと回る様になるので、作業前は本当にエンジン回転の上がりかたが重く感じました。
いや、これが普通なんでしょうね。ちょっと麻痺してきてます(笑)
今回はSMGの調整も行って作業後にロードテストに出たのですが、コレですよ!この吹け上がりですよー!
良い感じに吹けるようになりました。
来週末までに距離を乗られるとの事なので、週末にはオイル交換の予定です。
火曜日はサーキットサポートで外出してしまいます。