カーボンクリーン初車種!

_MG_3625.JPG
今日は念願のBMW E60/M5 V10エンジンのカーボンクリーンを作業させていただきました^^
初めて作業するお車は、どこから燃料ラインを外すかを探さないといけないのでちょっと時間が掛るのですが、
E60/M5もE92/M3とかと変わらず同じ位置なのですぐ発見できました。
_MG_3626.JPG
しかし、色々外したりズラしないとアタッチメントを装着できません(汗)
今回はコンプリートで作業させていただいたので、スロットルの洗浄も行うので、
エアフロのカプラーは付けたままインテークパイプを外してエンジンをかけてみました。
案の定、速攻エンジンチェックランプが点灯し、フューエルセーフモードに入りました(汗)
それでも想定内の事なので気にせず作業していきます。
V10はサージタンクの形状の問題もあり、全ての気筒を均等に綺麗にするのは難しそうです。
それでも出来る範囲で両バンク綺麗にして、カーボンクリーン終了後はDISを使って調整&ディフェクト消去をします。
E60/M5もE92/M3の様に色々調整が出来るんです。
今回は別件でやはりSMG(クラッチ)が調子悪いとの事で、SMGの調整も出来る範囲でみさせていただきました。
調整後ロードテストに出てみると、とにかく速い!速過ぎる。。。(汗)
でも速過ぎてボクには変わったのかが良くワカリマセン。。。
クラッチに関しては今まで滑るように繋がるとの事だったので、かなり調子良くなったと思うのですが。。。
後日ご本人様に確認してみますね。
_MG_3627.JPG
今日は他にも初車種にTRYさせていただきました。
ポルシェ/ボクスターです!
冒頭にもお話しましたが、初めての車種は何が大変かと言うと燃料ラインをどこから外すか探すのが大変です。
今回はシートの背面のカバーや、上側のカバーを外して色々探していました。
(お客様が手伝ってくれたので非常に助かりありがとうございました!)
ちょっと時間に迫られていたので結局ポルシェに強い知り合いのメカさんに相談して無事発見。
_MG_3628.JPG
先程997のお車もこの辺りを見てみたら、やはりワンタッチカプラーで同じような位置にありました。
ポルシェはこの辺が定位置なんでしょうかね?
ボクの知識不足でした(汗)
次回からはサクサク作業出来ちゃいます。多分。。
今回スタンダードでカーボンクリーンを作業させていただきましたが、結構吹け上がりが軽くなったように思います。
特にシフトアップした所でちゃんとトルクがドンっと出てくる感じが満載でした。
こちらも初だったので後日感想を頂く予定となっております。
実は当店の目の前の道路は夜間工事をしており、工事が始まってしまうと出れなくなってしまいます。
なので、急いで作業させて頂いたのですが、無事脱出していただけました(笑)