ギリギリ~

_MG_3809.JPG _MG_3806.JPG
今日はBMW E46/M3のモロモロ作業させて頂きました。
お客様より「高速とかでフル加速してシフトアップすると、リアの挙動が乱れて恐いんです」との事。
この症状は見るまでもなくトレーリングアームのブッシュが切れています。
純正でも部番が変わって切れにくくなりましたが、このツバ付きの前期ブッシュはメタメタになってしまうんです。
トレーリングアームブッシュはSSTを使って交換するのですが、今回圧入の際にSSTのシャフトをポキっと破壊してしまいました・・・(泣)
代用品があったので無事交換出来ましたが、筋トレになる位工具には負担が掛っているので金属疲労ですね。
そしてフロントも強化ブッシュをローダウン仕様で組み付けさせていただきました。
実は車高を落とすとアームの角度が付いてしまい、そのまま組むとブッシュにテンションが掛ってしまいます。
そこでアームの角度に合わせてブッシュのテンションをニュートラルに組み込んであげます。
そうすると、ブッシュの耐久性も上がるしブッシュの張りもなくなるんですよ。
_MG_3807.JPG _MG_3812.JPG
ブレーキパッドとローターも相当ギリギリでした。
前後パッドはディクセルのプレミアムパッドでフロントのローターは純正で装着させて頂きました。
そしてちょろっと見えてますが、フューエルフィルターも交換させていただきました。
先日カーボンクリーンをご依頼頂いた時にフィルターを切らしており、今回やっと?交換となりました。
フィルター交換前も「調子良いなあ」って思ってましたが、交換後はもっと調子良くなりました。
カーボンクリーン&フィルター交換のコンプリートパックはマストですね(笑)
_MG_3813.JPG
ブッシュ交換をしたら必ずアライメント調整が必要になってきます。
折角ブッシュを強化してもアライメント調整をしなければパフォーマンスを発揮しきれないばかりか、
へたするとノーマル以下のパフォーマンスになりかねないですよね。
アライメント調整後はハンドルへのインフォメーションも非常に良くなりました。
リアに関しては特に想定外のトー変化をしていた訳で、しかも数値がビタっと合って
更にトー変化を抑えられたら調子良いに決まってますよね(笑)
シフトアップ時の恐ろしい挙動も治ってかなり気持ち良くなりました。
作業するボク達は結構ツライのですが、お客様には喜んで頂ける作業ですね。