お盆の走行準備

IMG_1899.JPG
今日はE46/M3 CSLのメンテナンスをちょいちょい始めさせて頂きました。
7月28日にBMW CUPがあり、結果は2位だったのですが色々ドラマがありました。
レース前のフジでのテストでロアアームが折れ、その後会社に戻って今まで付いていた中古のロアアームを付けてとりあえず走れる状態に・・・
しかし、フジでのテストでパワーが出てないって事で、コンピューターのリセッティングの為に急遽そのまま(19日)新潟に・・・
その日は朝5時に起きて、帰ってきたのは朝の4時でした(汗)
予定では週末(22日)の朝からCSLをピックアップしようとしたのですが・・・また事件が。
ノーマルコンピューター(DME)はデーターの書き換えが回数15回出来るのですが、今回書き換えようとしたら書き込めない・・・
どうやらこの15回を迎えてしまったらしい(汗)
という事で28日のレースに間に合うように急遽ドイツにDMEを発注してもらいました。
この時すでに21日の夜中の出来事・・・
ドイツから日本への特急便でも、数日ずれればアウトな状態。
ドキドキしながらも数日後・・・
DMEが無事到着してCSL用にコーディングした後、現車セッティング開始。
この時すでに27日のお昼・・・
翌日の28日はレースなので、すぐにでも新潟に行きたいのですが、ボクも仕事が終わらないしローダーもまだ借りられない(泣)
って事で夕方6時に東京を出発して新潟に付いたのは日が変わった28日の12:00.
ここからが地獄の始まり(笑)
新潟からフジまでノンストップで向かい朝4:00に到着。
6:00ゲートオープンだったので少し寝ようと思ったのですが、強強打破の強力な眠気覚ましにやられ寝る事が出来ず・・・
そのまま予選、決勝を迎えたのでした。
結局36時間寝ることが出来ずでした(汗)
IMG_1900.JPG
結局それからCSLに触れなかったのですが、今日はロアアームを片側交換しました。
前のロアアームを付ける時にアルミのアンダーカバーを加工しないと付かなかったのですが、
M3だけなのですがノーマルアームはアンダーカバーと共締めします。
とりあえず何もおさえて無かったのでこんな感じにしましたが、コレが無いとかなり振れちゃうんですかね(汗)
最悪は新品に交換ですね。
明日は月曜日なのでお休みさせていただきます。

2 thoughts on “お盆の走行準備

  1. 「ロアアームが折れた」とのことで、ドキッとしました。
    私もムーンフェイスのロアアームに変えてますが、社外品というこてで
    心配になりました。
    E46/M3 CSLにはどこの製品をつけていたのでしょうか?
    レース車両なのでかなり負荷が掛かると思いますが、普通に乗っている分には問題ないのでしようか?

  2. 普通に乗っている場合はまず折れたり曲がったりする事は無いと思うのですが、補正アームの場合はボールに負担が掛り易いのでガタは出やすくなります。
    距離を走れば純正でもガタは出ますので、日ごろから点検はするにこした事はないと思いますよ。

Comments are closed.