オイルクーラー増設

_MG_4061.JPG
今日はBMW E46/M3にオイルクーラーを増設しました。
最初は純正オイルクーラー位置にコア増した物をUSAから輸入しようとしたのですが、
とりあえず純正オイルクーラーを生かして、新たにもう一機追加した感じです。
純正は差し込みタイプなのですが、AN10に変更するアダプターを使って取り付けです。
_MG_4062.JPG 
アンダーカバーを外してバンパーを降ろそうとしたら、パワステホースがオイルでグズグズになっているではありませんか。
写真では分かりにくいですが、要交換のレベルです。
_MG_4063.JPG
そこで昨日入荷したパワステメッシュホース。
良いタイミングで入荷してきました(笑)
先日テストで装着して頂いたCSLはステアリングのレスポンスが凄く良くなったそうです。
また、ポンプの異音はほとんど気にならないそうです。
と言う事でいつでも取り付け出来る様に用意したのですが、今日付けるとは(笑)
_MG_4065.JPG
オイルクーラーと同時にパワステホースも装着していきました。
アンダーカバーで隠れてしまいますが、うんイケてます。
_MG_4067.JPG_MG_4066.JPG
細かい処理は明日やりますが、配管も接続しオイルもついでに交換しました。
パワステオイルはATF指定なのですが、今回レーシングパワステオイルを入れてみました。
やっとこれでエンジンを掛けられます。
エンジンスタートでオイル漏れもなく油圧もキッチリかかって問題なさそうです。
がっ!パワステのほうは問題あり!?
リフトアップ時には負荷が掛ってないので気が付きませんでしたが、リフトを降ろしてみるとオモステになってる・・・(汗)
ポンプの音がやけに静かになったと思ったら、パワステオイルが固すぎたのか???
取り付けはなんも問題なかったので、明日レーシングフルードを抜いてATFに交換してみます。