SMGトラブルシュート

IMG_2121.JPG
今日はBMW E46/M3 CSLでSMGのチェックランプが頻繁んに点灯するようになったので見て欲しいとの事でした。
DISに繋いでSMGのエラーを見てみると確かに出ています。
このディフェクトのエラーだけを見ると何が悪いのか判断し難いのですが、
以前配管にエアーが噛んでいた時に出ていたエラーと同じで、SMGランプ点灯のタイミングを考えると今回もエア噛みっぽいです。
実際オーナー様に今までSMG関係の作業の経歴があるかお尋ねしたところ、お車を購入されてから一度も無いとの事でした。
では、これを期に色々やってみましょうという事になりました。
まずはアクチュエーターのエア抜きを行ったのですが、特に何も起こらず問題なさそうです。
次にレリーズのエア抜きを行ってみると・・・
通常作業中は少なくなってもオイルタンク下面ギリギリにオイルがあるのですが、いきなり空になってしまいあわててオイルを補充(汗)
どうやらレリーズにエアーがガッツリ噛んでいたっぽいです。
その後もクラッチの調整や、SMGのプログラムが古かったのでアップデートして一連の作業は終了。
(SMGアップデートは他のお車ですがこんな感じです)
試乗をしてみるとエア抜きが効いたのか?クラッチの調整が効いたのか?SMGのプログラムを更新したのが効いたのか?
発進の繋がりも良いし、シフトチェンジも凄く調子良い感じになったと思います。
IMG_2122.JPG
しかし、実は本題はこのスプリング交換でSMGは予定外だったんですよね(笑)
どのみち雨ですし、アライメント調整も出来ないので、スプリングだけサクっとお取替えさせていただきました^^
これでSMGのエラーも出なくなればガラっと色々良くなったと思うんですよね。
明日は月曜日で定休日ですのでお休みさせていただきます。
今日もご来店頂いた皆様、ありがとうございました。