R56 MINI クーパーS

IMG_2665.JPGIMG_2675.JPG
今日はR56 MINI クーパーSにジオミックのロールセンターアジャスターとバンプアジャストタイロッドエンドを装着させて頂きました。
ロールセンターアジャスターとバンプアジャストタイロッドエンド程度であればすぐ取り付け出来ると思っていたのですが・・・
入荷して物を見てみたらビックリ・・・色んな付属品が。
IMG_2669.JPG
まずドライブシャフトの位置も補正する為に、カラーをハブベアリングとドライブシャフトの間に挟みます。
片側はすんなり抜けたのですが、もう片側が酷く固着しており抜けない・・・(汗)
なんとか抜けたのでドラシャは終了しましたが、作業前からスタビリンクとドラシャが多少干渉していたので対策しておきました。
IMG_2670.JPGIMG_2671.JPG
ロールセンターアジャスターの付属品は他にもステアリングラックのストッパーが入ってます。
タイロッドASSYを取り外さないといけないのですが・・・これまたSSTがありません。
38mmのディープソケットみたいなSSTなのですが、MINI専門でやってる訳じゃないので持ってないです・・・
しかし持っている工具を駆使して外す事も出来たし、取り付けの際もトルクをかける事が出来ました。
IMG_2679.JPGIMG_2681.JPG
装着後は必ずアライメント調整が必要です。
元位置に合わせて組んでみましたが、試運転も出来ない位物凄い角度になってました(笑)
一通り終了してロードテストに出てみると、確かにフロントの足がきっちり動いてる感じがします。
車高を落としているお車には確かに有効ですが、それなりに工賃は掛ってしまいますね・・・
IMG_2682.JPG
こちらのお車73000km程走っていますが、ちょっとアイドリング不良。
やはりMINIは直噴だけあってカーボンが堆積してしまうそうです。
そのカーボンが悪さしているのか?高額な部品の高圧ポンプなのか?とりあえずカーボンクリーンをさせて頂きました。
作業中もやはりアイドリングが定まらず効果無かったのかな?と思ったのですが、
終了後エンジン再始動して高回転ぎみにロードテストしてみると・・・・あら?だいぶ安定しました。
今までと同じ条件でオーナーさんに乗ってもらって治っているか判断して頂きましょう。
調子良くなっていたらいいな^^