Tire Chenge!

_MG_4102.JPG
昨日はギブしてしまってすみません。
何もブログアップしなきゃいいだけだったのですが・・・書いちゃいました。
今日は色々写真撮りましたよ!
実はデジカメの電池が古くなっていて充電しても全然使えなかったので、最近はiphoneばかりだったのですが、
専用電池を買ってきたのでデジカメが復活して嬉しい^^
いっぱい撮ったのですがその中でも厳選した物をUPしますね。
まずはポルシェ997 GT3のタイヤ交換です。
今日はちょっとタイヤ交換の重要なポイントを解説しますね。
_MG_4103.JPG
997の後期型のGTS、ターボ、GT2、GT3はセンターロックになっており、一般のタイヤショップでは取り外せない構造になっております。
また空気圧センサーも装着されており、熟練したメカニックが作業をしないと破損してしまう事もあります。
この状態では、すでにセンサーは取り外されています。
_MG_4114.JPG_MG_4107.JPG
良くバランス調整でウエイトを貼り付けているのを見たりすると思いますが、ぶっちゃけ貼り付けるウエイトは少ないにこした事ありません。
しかし、先程も説明しましたが最近のお車は空気圧センサーが付いているのですが、このセンサーが実は重いんです!
本当は10g、20gに抑えたいウエイトの量なのですが、センサー付きはちょと無理なんです。
(本当にこだわるならセンサーを外せばウエイトは減りますが、センサー無しに要コーディングです)
ただ、空気圧センサーが義務化になったとは言え、そんなにウエイトの量が増える事で大問題ならこんな構造にはしませんよね。
ボク達の考えも同じで、ウエイトの量よりもいかに真円が出て綺麗に回っているかが重要だったりします。
以前も書きましたが、当店のマシーンは凸凹をディスプレイにグラフでだす事が出来るのですが、凸凹を出さない様にするのにはテクニックが必要です(笑)
_MG_4118.JPG_MG_4119.JPG_MG_4121.JPG
そしてバランスが終わると、ホイールを洗って取り付けます。
ここまでは普通のお車でも同じ作業で、ポルシェだから特別に洗ったりする訳では無いですからね!^^
ここからはセンターロックのポルシェに限るのですが、かなり長いトルクレンチを使って締めていきます。
以前は500Nmだったのですが、緩むからなのか更にトルクをかけないといけません。
なので、センターロックもお任せください!^^
_MG_4128.JPG
なんか昨日書いてなかったので自分の中で盛り上がり過ぎました(汗)
思っていた以上にロングな文章になってしまったのでさっくりと。
BMW X1にミシュランのXICE3 225/50R17のスタッドレスとホイルをセットでご購入頂きました!
付いていた純正は18インチのランフラットなのでメチャ重かったです。
高速性能も良いスタッドレスなので、乗り心地も良くなってそこそこ走れてしまいそうですね。