BMW E63/M6 カーボンクリーン

IMG_4466.JPG
今日は以前LCIテールに交換させて頂いたBMW E63/M6のカーボンクリーンをさせて頂きました。
社外のエアークリーナーが付いていたので簡単に燃料ラインを外せると思ったのですが・・・
逆に面倒臭い(汗)
しかもシリコンホースが熱でグダグダになっていらっしゃる・・・
とりあえず、配管をセットしカーボンクリーンを作業開始。
このV10エンジンはE60/M5にも搭載されていますが、カーボンクリーン後はかなりの効果が体感出来るんです。
作業中はエンジンチェックランプが点灯しますが、後で消すのでOK。
スロットルの洗浄も行い、あとはGT1を繋いでディフェクト消去と学習を消去すれば終了なのですが・・・
げっ、GT1で車両を認識してくれない(汗)
(これがまた、たまにあるんです)
エンジンチェックもついてしまっているので、認識してくれないと困るんですけど・・・
しかし、マニュアルで認識させようとしても認識せず・・・
参った・・・
とりあえずBMWのシステムには入れなかったのですが、他の診断機でOBDⅡ規格のほうから入ってみると・・・
ディフェクトは読めて消去できました!
学習のリセットは出来なかったのですが、まずは一安心でした。
その後お客様とシリコンホースの件でお話していたのですが、「ここまで変わるとは思っていなかった!」との事です。
E60/M5 V10やE92/M3 V8、E46/M3などMシリーズはカーボンクリーンはおすすめです!