パワステ オーバーホール

IMG_4458.JPG
今日は朝からE46/M3 CSLのパワステ周りの修理をさせていただきました。
一度パワステホースをメッシュにしていたのですが、とある時からパワステが効かなくなってしまいホースを疑ったのですが、
同じ物を使っていて他のサーキットもバシバシ走っているE46/M3は全く問題無かったんですよね・・・
ノーマルホースにも付け替えましたが、全く治らずで結局パワステポンプを交換する事に。
IMG_4460.JPG
面倒なのですが、パワステのオイルタンクも外して鉄粉が出ていないかチェックしました。
思ったよりは鉄粉は無かったのですが、ココが詰まるとポンプやら逝ってしまう事もあるので洗浄して取り付けです。
IMG_4462.JPG
そして、ホースをかしめている純正のホースバンドも、ガシっと締められるホースバンドに変更してオイル漏れを予防します。
色々綺麗になって気持ちいい~^^
ちなみにホースは以前6番から8番に変更して、オイルの流量を増やす事もテストしたのでゴツくなってます。
ATFを入れてエア抜きしてエンジン始動。
普通にパワステが効くようになりました!
写真はこれしか撮ってませんが、パワステ修理以外にもプレッシャバルブからオイル漏れでバルブ交換し、
スタビライザーをアイバッハに変更、そしてRECAROシートを取り付けて6点式のシートベルトを付けるのにステーを作っていました。
今日はもう遅いので後日オーナーさんのブログに詳細を載せるそうです。
今日のネタがUPされたらFACEBOOKにでもリンクさせて頂きますね!