BMW E46/M3メンテナンス

_MG_4677.JPG
昨日の外したオルタネータを回してみたらカラカラ音がしてました・・・
なんともついていませんでした・・・
さて今日もE46/M3のメンテナンスです。
12か月点検でお預かりしているのですが、最近ちょこちょこ見かけるようになったのは、
SMGのハイドロオイルタンクの根本からのオイル漏れ。
上から量と色を確認しようとキャップを開けてみて、オイルが空だと結構ビビります(笑)
タンクより下のホースにはオイルが入っているのですが、これだけの量でなんとかなっちゃうんですね。
2013_3_20_1.JPG2013_3_20_2.JPG
タンク側のOリングを交換して、エア抜き&オイル交換をさせて頂きました。
また、前期型のSMGでプログラムは結構古い仕様だったので、最終版にアップデートさせて頂きました。
これで、メーター表示以外は前期も後期も変わらないですからね^^
2013_3_20_3.JPG
それから定番のイグニッションコイルを交換です。
今回は壊れる前の完全予防的に交換させて頂いてます。
プラグの先っちょも結構丸まっており、今回も純正プラグで交換いたしました。
2013_3_20_5.JPG2013_3_20_4.JPG
そしてステアリングシャフトのユニバーサルジョイントを交換させていただきました。
結構激しく走られた時だけ異音がするらしいのですが、ストリートレベルでは再現せず・・・
一応ガタのあったジョイントの一部を交換しましたが、ステアリングのレスポンスが凄く良くなりました。
これで治ってくれればいいのですが・・・
2013_3_20_6.JPG
そしてフロントロアアームブッシュを強化して、残りの作業は明日に持ち越しました。
今日は祭日なので19:00に閉店させて頂きます。
結構頑張ったご褒美に自分の車でもいじろうかな♪