BMW E46/M3 リアトレーリングアームブッシュ交換

_MG_4684.JPG2013_3_21_1.JPG
今日は12ヶ月点検でお預かりしているBMW E46/M3の仕上げをしていました。
昨日フロントのロアコンブッシュで終了してしまったのは、結構リアブッシュの交換が大変なんです。
この様なSSTで圧入していくのですが、それでも筋肉痛になってしまいそうな位パワーワークなんです。
SSTのツールが無い場合、トレーリングアームを降ろして圧入しなきゃいけないのでボクはやりたくないです(笑)
最後にアライメント調整して終了いたしました。
大変お待たせいたしました!
2013_3_21_2.JPG
そして、BMW Z4Mクーペで電気系のトラブルを抱えているお車をトラブルシュート。
普通に走っているとDSCのマークがチラチラ点灯して、ナビの画面も一瞬ブラックアウトしてしまうとの事。
診断してみるとDSCのエラーログで過電圧、低電圧の両方出てます。
DSCがおかしいと言うよりはやっぱオルタネータ臭い。
ブリッピングさせてGT1上のオルタ電圧をチェックしていると、ナビがブラックアウトした瞬間16Vとか17V出てます。
2013_3_21_3.JPG
オルタネーターは回転数に関係なく13.5V付近の電圧をキープする様にボルテージレギュレターがついています。
今回アイドリングとかゆっくり回転をあげた時には14Vで安定してますが、やっぱレギュレーターが逝ってそうです。
って事でE46/M3のスペアオルタが戻ってきたので試しに付け替えようと外してみたら・・・
カプラーの形状が違うじゃない!(泣)
しかも、純正は税別¥111,000-ですって!?
いくらなんでも高過ぎじゃないですかね?