BMW E92/M3メンテナンス

IMG_3121.JPG
今日は新しいBMW診断機ISTAを使いこなそうとE92/M3に繋いでみました。
エンジンチェックも何も付いていなかったお車ですが・・・・
診断してみるとスロットルアクチュエーター、バンク1がエラー出てます。
現在も故障中ですって。
シュミレーションでバンク2を動かすと普通に動くのですが、バンク1を動かそうとしてみても動かない・・・
テストプランに入ってトラブルシュートしてみると、やはりアクチュエーターが壊れてます。
これでよくエンジンチェック付いてなかったなあと思い、エンジンを掛けるとバッチリエンジンチェック付いてます(汗)
多分先程シュミレーションやら何やらしたから出たんでしょうね。
エラーを一度消すとメーター上はチェックが消えていますが、パソコン上はやはり故障中です。
一応言っておきますが、ボクが壊した訳ではありませんからね(笑)
IMG_3122.JPG
早速部品を調べてみると・・・13万8千円ですと!?
高い、高過ぎるんじゃないですか・・・
こないだインテークは外したのでイメージはついているのですが、電子整備マニュアルでチェック!
やっぱ、マニュアルがあるかないかで予習が出来るので全然違いますね。
ちなみにHybrid3までのマニュアル完備してます^^
IMG_3123.JPG
そして、仕入れ業者さんにお願い!
ヤマト運輸で関東に限り当日便があるみたいですよ!
朝9時半までに出荷してもらえれば、当日届くサービスみたいなのでコレで送ってくださーい!