電動ポンプ

IMG_3190.JPG
最近ブログに載せるには微妙な作業をやっておりまして・・・ネタに困りますね(笑)
昨日木下に作業してもらっていたのですが、この↑の物なんだか分かりますか?
BMW E90で使われている電動ウォーターポンプです。
通常はエンジンの回転でウォーターポンプを回すのですが、モーターで水を回す事によって機械損失を減らし燃費と出力向上するのです。
いやー、凄いですよね。
IMG_3191.JPG
って事で必死に作業している木下の横で外したポンプを裏も表もバラバラにしてやりました(笑)
もう、容量とか機構が気になって気になって(爆)
当然ながら色々妄想してしまう訳なんですよ。
IMG_3188.JPGIMG_3189.JPG
なんか話が逆になってしまいましたが、オーバーヒートで入庫したE90でした。
DISでみてみるとポンプエラーが出ておりシュミレーションでもポンプが回らなかった為、
ポンプとサーモスタット交換させていただきました。
ちなみにポンプが電動なのでエア抜きはDISを使ってエア抜きをします。
交換後は90℃位でラジエターに水が回ると思ったのですが、回りだしたのは100℃過ぎてから・・・
随分高い温度で設定されておりちょっとビビリました(汗)
やっぱ、電動ポンプを・・・どうなんでしょうかね(笑)