The SMG

2012_4_12_01.JPG
BMW E46/M3のSMGのシステムって分かってるようで意外に分かりにくいですよね?
昨日今日と色々バラバラにしていたので、ちょっと教材が出来ました(笑)
SMGのオイルはサージタンクに付いており、ダイレクトにポンプに繋がっています。
そしてポンプからレリーズとアクチュエーターに分かれるのですが、ポンプって器用なんですよ(笑)
レリーズはクラッチペダルを踏む役割をしており、アクチュエーターはクラッチを踏んだ瞬間にギアを入れます。
何速ギアなのかはギアセンサーが見ているのですが、それをコンマ何秒で終了させてしまうんですから、
人間では真似出来ないめちゃくちゃ凄いシステムですよね。
MTとSMGの違いって基本的には、あとSMGのコンピューターが付く位なんですよ。
2012_4_12_02.JPG
そして、油圧系統はサージタンクの下のこの位置に搭載されています。
なのでポンプを外す時とかはサージタンクを外さないと取れないのでちょっと面倒なんです。
最近多くなってきているトラブルはオイル漏れ。
タンクからポンプに行くゴムのOリングがダメになって漏れてしまいます。
点検やハイドロオイル交換をご依頼頂いた時に、タンクにオイルが入っていないとビビります。
タンクにオイルが入っていなくてもホース内にはオイルがあるせいか、普通に走っている場合が多いんですよ。
なので定期的に愛車をメンテナンスしてあげましょう!
で、E46/M3の中古部品がドサっと出てきました。
エンジン、ミッション、SMG部品、ナドナド。
倉庫に入れられる物は入れておきますが、大きい物はどうするか考え中です。
距離9万キロで昨日まで普通に走れたいた部品達です。
既に売れてしまっているのもありますが、欲しい物があればまずはお問い合わせください。