BMW E46/M3 オイル漏れ修理

_MG_4879.JPG
今日はBMW E46/M3のオイル漏れ修理をさせて頂きました。
アンダーカバーを外してみると、ミッションとの接合部分付近のオイル漏れは良くあるのですが、
ラックに垂れているエンジンオイル漏れはなかなか見ないですよね。
最初はラックからのオイル漏れと思ったのですが、オイルの色も違うしラックよりも上のほうから漏っています。
_MG_4882.JPG_MG_4880.JPG
とりあえず、良く漏れてしまうプレッシャーバルブの交換です。
本当はOリングだけ出てくれればいいのですが、残念ながらプレッシャーバルブごとの交換になります。
緊急な場合やお客様のご都合によっては裏技もあったりしますが、やはり長期的にみれば「ごと」が良いかもしれません。
通常交換するにはちょっと面倒な場所なのですが、SSTを作ってあるので比較的簡単に交換できます^^
で、前側のオイル漏れですが、一度綺麗にしてずっとエンジンを始動していたのですが、全く漏れを確認出来ず・・・
パワステの高圧ホースににじみがあるので、このホースを近々に交換する際にもう一度点検してみる事に。
多分ボクの予想ですが・・・ちょっと前に他でオイル交換したらしいのでこぼしてしまったのではないかと。
それならそれで一安心なのですが(笑)
_MG_4884.JPG_MG_4885.JPG
そして、E46/M3で良くあるのがバンパーの下がグラグラになっているお車。
バンパーとレインフォースを止めているネジが結構落ちてしまっているんですよね。
ディフューザーを外してネジを取り付ければキッチリなりますよ!