BMW E46/M3 CSL SMG 修理

_MG_4887.JPG _MG_4886.JPG
今日はBMW E46/M3 CSLのSMG修理をしていました。
先日からミッション警告灯が頻繁に点灯しており、「何か壊れてきたよ~」なんて話をしていたら
月曜日のお休みの日に「ギアがまともにはいらない(泣)」とレスキューの電話が・・・
少し時間をおいたら何事もなく普通に動きだし、自宅まで帰って頂きました。
で、今日は故障履歴を見てみたのですが、ポンプかアクチュエーターが臭い感じです。
どちらも高額な物なのでとりあえず中古品を使って一つずつ潰していくしかありません。
_MG_4888.JPG
そこで倉庫にストックしていたワイドCSLの部品をお借りして取り付けてみます。
ただ、これにはギアポジションセンサーが付いていないので、他に中古があればと探してみると・・・
また違うCSLでアクチュエーター不良の物に付いていたセンサーが生きていたので移植できました。
中古部品も全てCSLの物だなんて(笑)
IMG_4894.JPG
そして、こちらのCSLは中古で購入してからバッテリーを交換した事が無いとの事でVARTAのシルバーバッテリーに交換しました。
通常のE46は75Ahなのですが、CSLはバッテリーも軽量で55Ahなんです。
VARTAのシルバーバッテリーは結構パワーがあるので、あえてさらに軽量にする為52Ahにダウンサイジングしました!
そしたらビックリ!社外バッテリーが装着されており通常のE46と同じく75Ahが装着されていました。
なんと、バッテリー交換で4KG以上軽くなってしまいました。
500g位の軽量予定が、思わぬ誤算でしたね^^
IMG_0092.JPG
そして、オーナーさんとロードテスト。
全く問題無く動いてくれていますので、あらゆるステージでテストして様子見る事となりました。
オーナーさんにお願いして雑誌風の写真撮ってもらったのですが、ぴんぼけー(笑)
ご協力ありがとうございました!