BMW E63/M6 SMG修理 リベンジ

_MG_5017_1.jpg
今日は先日からトラブルシュートしていたBMW E63/M6をリベンジしていました。
この写真は使い回しですが、再度ミッションを降ろしていました。
_MG_5023.JPG
今回はこのレリーズシリンダーの交換です。
E46なんかはミッションを降ろす必要はないのですが、M5やM6はミッションを降ろさないとダメなんです。
_MG_5021_1.JPG
なぜなら、ミッションの内側からナットを外さないとレリーズシリンダーが外れないんです。
前回ゴニョゴニョしていたのはこのレリーズシリンダーで、油圧系統を外した時にエアーが噛んで抜け切れない可能性もあり、
クラッチを交換した際に裏側からシュコシュコシャフトを押していたんです。
ですが、全く変わらなかったので再度ミッションを降ろして交換となりました。
IMG_0524.JPG
交換後に色々調整をしなければならないのですが、今までははじかれていたのですが・・・
オールオッケーになりました^^
ついでにミッションオイルも交換させていただいたのですが、今回ミッションずらしていたから簡単でしたが、
普通な状態でミッションオイル交換するには、このお車えらく大変だと思います(笑)
オイル交換の効果もあってか、シフトアップもダウンもウルトラスムーズになりました。
色々大変でしたが、今回凄くお勉強になりました。
なんだレリーズかよ?って思うかもしれませんが、これ判断するのも結構大変だと思うんですよね。
いやー、ほんと治って良かった~^^